年末年始、暴飲暴食対策

2020/11/01 ブログ

リモートワーク社会となり日本人の生活スタイルも大きく変わろうとしています。

 

リモートになり、

「便利」

「快適」

というお客様が増えましたが、確実に言える事が、

「体重の増加」

「体力の衰えです」

この「体力の衰え」ですが様々な要因があると思います。

 

これは個人的な意見です。

 

とてもキャンセルが増えた気がします。

その理由として、時間が…、ちょっと疲れたから…、この日…、

もちろん大人であれば家庭内での事情があるのでしょう。

 

でも確実に増えてます。

 

さっきの「快適」「便利」が理にかなっているのなら「疲れた」というフィードバックは正しいのでしょうか。

 

確実に行動する切っ掛けが普段よりもなくなり、動く事が面倒になってる方が増えた気がします。

 

セッションをしていても息が上がりやすかったり、顔色が悪かったり。

 

家の小さな空間で、「楽したい」「行動を減らしたい」なんて考えてたら今の人間の作りではすぐに病気になると思います。 そして体力と向き合わない精神はストレスに対しても弱くなります。

 

ストレスとは戦わなくてはそれに対する防衛力は鍛えられません。

 

そしてもう後2カ月で年末年始が来ます。

 

言い訳言い放題の季節です。

「飲み会」

「家族での食事」

「恋人とデート」

「パーティー」

なんでも言い放題ですし、確実に誘いも増えるかと思います。

 

どうします??現状にそれがプラスになったら…

 

できる事は、自分で行動量をとにかく増やす事です。

 

いい姿勢で歩くとか、ジムに行くとか、ストレッチをするとか、そんな事は習慣化されてから決める事です。

 

歩く事に躊躇しない思考にする、歩く頻度を増やす、リモートの人は、家事を立って行動する時間ととらえて、1時間仕事→15分家事→仕事→15分運動(散歩)というように行動する頻度を増やす事をおススメします。 できればスタンディングデスク50%以上になるといいですね。

 

難しい事は考えないで、立って歩く、行動する時間を増やしましょう。

 

心臓そして下肢の筋肉を働かせて血管を働かせましょう。

 

そうしないとどうなるか…普通の大人だったら理解できるでしょ!

 

誰もが予測できなかった事…

 

「座って生きる社会」

 

人間は飯を食う為に狩りをして、知恵を絞って何かを作るなど、生きる為に脳や身体が進化し、何百年かけて今の人体が構成されています。

 

もちろん誰もが便利さや楽を追求し夢みたんでしょう。 いつの間にか車が一般人に当たり前になり、そしてテクノロジーが進化すればするほどその進化スピードは速まり、ついに身体が追い付かなかったんでしょうね。

 

誰も人が座って生活スタイルと社会にこれだけ加速したスピードで浸透すると思いもしなかったんでしょうね。 身体が時代の流れと共に進化しているのであれば…我々の身体の80%が頭で、背骨はより短く、脚は必要とせずに腕は必要最低限の長さになるでしょうね。

 

そして様々な事が同時に早く進んでいるので、現代人も進化のスピードや人間の新しい価値観に追い付けず、気付いていない問題もたくさんあると思います。

 

何を言おうと、身体構造は100年前と変わりはありません。やはり動く為に我々の身体はい遺伝子レベルで作られてるのは間違えないと思います。

 

情報で溢れる社会だからこそ、その情報の虚実に振り回されず、自分をコントロールできるようにならないといけない気がします。

 

虚実の「実」は今の自分です。

 

それを見抜くのもあなた次第だと思います。

 

年末年始に向けては対策と予防をいまからできる限りやりましょう!!来年辛い思いをしないように、そして来年はマスクのない、制限の無い社会が待ってるはずです。

 

健康第一です!!

 

大久保