足裏の刺激は腰の痛みを和らげる

2019/11/24 ブログ

今回はまだ日本ではあまり見ない「ロックマット・Rock Mat」の紹介です。

 

私が参加している、アメリカのファンクショナルトレーニングサミット、Perform Better Summit。

 

日本では販売されていないと思います。

 

足裏と腰部。 神経的な繋がり、難しい考えは置いといて…

 

シンプルに考えてみて下さい。 足首がうまく働かないということは、歩行中、足裏をペタペタと歩くのが想像できると思います。

 

その歩き方はもちろん、膝、股関節もスムーズに動いていないのも想像できるかと思います。 足を棒と例えると、その真っすぐな棒を垂直に地面に刺すと折れますよね。

 

つまりそれと似たようなインパクト腰生じます。 足首が柔らかく、そして本来持っている機能を果たすことで、膝、股関節、背骨へと連鎖して歩行という動作が導かれます。

 

そして足裏には固有受容器とう身体のセンサーが何万と存在します。 ここから得る情報で、体組成、バランス、運動機能など調整したり維持するとも言われいます。

 

ですから足裏刺激するというのは健康は健康な身体を作るうえで一番初めに重要なことなのかもしれませんね。

 

このマットは「竹踏み」と似てるかと思いますが、全く感触は違います。 とてもソフトで気持ちがいいです。 後は立位で、しかも少しだけ歩けるというのが特徴ですね。 腰痛の人がここに乗ると「痛い」と必ず言います。

 

このような刺激は痛すぎても、防衛反応が生じたり、呼吸が浅くなったり、いい事は無いので気持ちよく足裏を刺激することをお勧めします。

 

そして最強のPower Plateとマッチさせること更に多くの固有受容器を刺激することができます。

 

腰痛に悩んでいるなら、激しいトレーニングの前に、足裏のケアから行ってください。

 

では、、、