健康維持から…ゴルフスコアアップ!腰痛も改善!

2019/11/10 ブログ

今回もお客様の紹介をします。

 

Kさん。

 

彼は健康維持と、マラソン、テニス、ゴルフなどスポーツ大好きな60代男性です。

 

昔からスポーツをやっていたんですが、膝、腰に違和感を抱きつつもスポーツをしていました。

 

毎年のように湘南マラソンにエントリーしています。

 

体重も増加しやすい、筋力が下がったと心配もしていました。

 

1年ほどパーソナルトレーニングはお休みしていましたが、今年の夏から復活し、今回はいつも以上に強度と質に特化しました。

 

減量、スポーツパフォーマンストレーニング、関節痛改善、何を優先するかというと、まずは痛みの改善です。

 

彼は20代でも選手でもありません。

 

100年時代と言われる日本ですから、60代とは言っても後20年は自分の身体と付き合っていかなくてはなりません。

 

ですから関節を保護する、筋肉の働き=筋神経系、運動連鎖、コアトレーニングを中心に行ってきました。

 

数ヵ月やっていたら、ゴルフのスコアが過去最高だったらしく、本人も驚いていました。

 

それとゴルフ後の腰痛、テニス後のひざ痛もかなり良くなって痛みも軽減されてきたそうです。

 

パーソナルトレーナーはお客様の要望にただ答えるだけではありません。 優先順位を明確にし、それがなぜかを詳しく説明します。

 

趣味を充実させ、身体から痛みを取ることは今後の人生でとても重要になります。

 

トレーニングを始めると、今楽しんでいる趣味がさらに楽しくなるかもしれませんよ。

 

60代からでも全く遅くはありません。

 

是非一度、トレーニングを体験してみて下さい。

 

大久保